我家のお宝調べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古き物は遠ざかる!

<<   作成日時 : 2007/09/14 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像画像

















 私のブログの7/13と7/30に我家のお宝の一つとして、父が大切にしていた、我家の屋号が載っている、明治初期に摺られた「維新の頃から、明治の初め 大江戸趣味風流名物くらべ」の版画の出所を探すべくネットで調べた「うぶけや」さんを訪ねました。ありました!ありました!ショーウィンドーに額に入れられて飾ってありました。正に、我家の物と、文字・書体が同一です。しかし、コピーであるので、早速店内に入り、ご挨拶もほどほどに、この摺り物の言われ、また現品がお在りになるか?不躾にもお聞きしました。お応え頂いた方は、うぶけやさんの女将さんです。我家の物の縮小コピーを持って行きましたので、快く話しに、乗って頂きました、やはり、どこか江戸っ子堅気のある方で、戦中戦後の話など、ついつい話の中に引き篭もられました。残念ながら、昨年ご主人を亡くされ、この版画の詳細は不明でしたが、現在でも、江戸からの老舗の会として、「東都のれん会」が今現在活動されていて、そのどちらかの方に、声をかけてみたらどうかとのアドバイスをいただきました。こちらも進めてみたいと思います。お客様の応対の合間に快く小一時間もお話下さいました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。時間はまだ有ります。じっくりと調査して行きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
つづきが、楽しみです^m^持ってる人いっぱい出てきそうな予感です・・・
リナシヨ
2007/09/14 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
古き物は遠ざかる! 我家のお宝調べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる